カップル

【同棲の初期費用】実際に二人暮らしで掛かった金額を項目別に大公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)と申します!

「同棲を始めようと思ってるけど、大体いくら必要なの?」
「マンションやアパートの契約で掛かる費用ってどのくらいなの?」
「家具や家電って何が必要なの?」

同棲を始めようとした思った時、このような内容で悩んだりしませんか?

同棲を始めるにはお金がもちろんいりますが、実際にどれくらいの費用が必要なのか気になりますよね

賃貸契約や家具家電に生活用品と同棲を始めるには色んな所で出費が発生致します

本記事ではそんなカップル様に向けて僕が実際に同棲する時に掛かった初期費用を紹介していきます

グリッグ
グリッグ
ちなみに僕は福岡県北九州市に住んでおりますので、北九州市での価格となります〜!
嫁
家賃などは都会と地方で変わりますが、その他は参考になると思いますので是非御覧ください♪
同棲で1LDKの間取りは狭い?実際に住んで感じたメリットデメリットこんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)と申します! 「カップルにおすすめの間取りって何?」 「1LDKで二人暮ら...

結論:同棲する時に掛かった初期費用

リビング

いきなりですが早速結論からご紹介致します

福岡県北九州市在住のカップルが「家具・家電・生活用品・賃貸契約」全て込みで同棲する時に掛かった費用は・・・

合計金額:63万6千円となります!!

「えっ!?そんなにかかるの!?」って方もいれば

「全然掛かってないじゃん」って思う方もいると思います

家具や家電もこだわらず、賃貸も1LDKで敷金礼金ゼロの家賃が安い部屋を選んだりしての、上記合計金額となります

これから同棲を始めようと思っているカップルは、初期費用で100万円ぐらい準備しておくとお釣りが来ると思います

それでは次に僕たちが何故こんなにお金が掛かったのかを、下記でご紹介していきます!

同棲する時に掛かる費用の内訳

キッチン

まずは一体どんなものにお金が掛かるかをリストでご紹介致します

  1. 家電・・・19万5千円
  2. 家具・・・12万8千円
  3. 生活用品(消耗品・料理器具・食器・雑貨など)・・・9万6千円
  4. 賃貸住宅の初期費用・・・21万7千円

項目別に分けるとこの4つとなります

こうやって項目別で費用を確認すると、生活用品や家具で以外にお金って出ていくんですよね

グリッグ
グリッグ
家具や家電を何店舗か見に行って、出費を抑えたけどこれだけ掛かっていたんだね・・・!
嫁
生活用品も約10万使っているから、生活していく道具を揃えるっていっぱいお金が掛かるんだね

それでは次に、どのようなものを買ってお金が発生したかを詳しくご紹介していきます

①:電化製品

まずは電化製品からご紹介していきますが、僕たち夫婦は電化製品を持っていなかったので、1から全て揃えました

当時2人で話し合い「これは絶対にいるよね」っていう家電がこちらとなります

  • テレビ・・・5万円
  • 冷蔵庫・・・5万円
  • オーブンレンジ(電子レンジ)・・・2万5千円
  • ガスコンロ・・・2万円
  • 洗濯機・・・4万円
  • 照明器具・・・5千円×2個

合計金額:19万5千円

僕たち夫婦が同棲した時は、家電だけで約20万円掛かりました

上のリストには記載はしていませんが、借りる部屋によってはエアコン備え付きじゃなかったりします

もし部屋にエアコンがついていなければ、追加で10万円程掛かると思ったほうがいいでしょう

嫁
最初は必要最低限の物を買うのがポイントです♪
グリッグ
グリッグ
僕たちも最初から揃えたかったけど、どれだけお金が余るかわからなかったもんね〜

②:家具

それでは次に家具のご紹介に入ります

僕たちが同棲する時に揃えた家具がこちらになります

  • ベッド+マットレス・・・5万5千円
  • ダイニングテーブル・・・3万円
  • ソファ・・・3万円
  • テレビ台・・・1万円
  • カラーボックス(3個)・・・千円×3

合計金額:12万8千円

家具だけの合計金額は約13万円です!

上のリストを見ていただけるとわかるのですが、僕たち夫婦はベッド派でしたのでベッドとマットレスを購入しております

お布団派の方には上記リストの「ベッド+マットレス」の項目は無視してもらって問題ありません

グリッグ
グリッグ
こうして振り返るとソファーって最初に買わなくてよかったね・・・
嫁
一回住んでみて、部屋の大きさとか考えて買ったら良かったね(。・・。)
同棲でダブルベッドは狭い!?実際に使った感想やおすすめを紹介どうも!夫婦でダブルベッドを使って2年のグリッグ(@gurigurigig)と申します! 家の中で一番体を休める場所・・・そう!ベッド...

③:生活用品

続いては生活用品ですが、カーペットや消耗品など色んなものを買った物の価格となります

それがこちらとなります

  • カーペット・・・5千円
  • ベッドシーツ+カバー・・・1万5千円
  • カーテン・・・3千円×2
  • 料理器具・・・2万円
  • 食器・・・1万円
  • 消耗品+雑貨・・・4万円

合計金額:9万6千円

料理器具や消耗品、ベッドシーツなどどうしても入りますので10万円近くはします

上手に買い物ができる人はまだお安く済ませれると思いますが、僕たちはこれだけ掛かりましたのでご参考ください。(*´∀`*)

④:賃貸住宅の初期費用

最後に賃貸住宅の初期費用です

僕たち夫婦は「福岡県北九州市・1LDK・敷金礼金無し」のお部屋を契約しましたので、その時の費用をご紹介致します

家賃・・・4万5千円×2(2ヶ月分)

駐車場代・・・1万円×2(2ヶ月分)

仲介手数料・・・5万4千円

鍵交換費用・・・1万5千

保険料・・・8千円

保証料・・・3万円

合計金額:21万7千円

お部屋を借りるだけでこれだけの費用が発生致します

僕は契約する時に21万7千円で住みましたが、物件によっては敷金・礼金が発生致します。

もし敷金礼金が掛かるお部屋だと10万円は掛かると思っておいたほうがいいでしょう

今から同棲するカップルは必ずいい部屋が見つかった場合、何社か相見積もりを取りましょう!

業者によっては仲介手数料や鍵交換費用などが変わってきます

交渉次第では家賃も値下げしてくれる可能性もありますので、必ず何社か相見積もりを取りましょう!

まとめ:【カップル必見】同棲する時に掛かった初期費用を完全公開!

最後にまとめとなりますが、僕達夫婦は同棲をするときに63万6千円掛かりました

本当はもっと部屋をこだわりたかったり、スペックがいい家電などを買いたかったですが、初期費用を抑えて抑えてと頑張ったりしましたがこれだけの金額が掛かりました

地域によっては物価等の条件が変わりますので「必ずこちらがすべて!!」ではありませんが、僕たちが住む福岡県北九州市ではこれぐらい掛かりました

【結論:同棲する時に掛かった初期費用】にも記載はしましたが、これから同棲を始められるカップルは、同棲の初期費用で100万円程を準備しておき、残ったらラッキーと思うといいのかもしれません

ここまで見て頂きありがとうございました!

少しでもカップルのご参考になれば幸いです!

【価値観のチェックリスト】同棲前に確認すべきポイント11選! 「好きな人と一緒に暮らしてうまくやっていけるのかな?」 「お互いの価値観が違ったらどうしょう?」 「好きなのに相手の行動でイ...
ABOUT ME
グリッグ
福岡県在住のアラサー営業マン 28歳の時に嫁と結婚し、長時間労働・低賃金でも楽しく毎日生活をしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA