カップル

【価値観のチェックリスト】同棲前に確認すべきポイント11選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「好きな人と一緒に暮らしてうまくやっていけるのかな?」
「お互いの価値観が違ったらどうしょう?」
「好きなのに相手の行動でイラついて喧嘩ばかり・・・」

本記事では【同棲で起こる価値観の違いについて対応策】についてご紹介していきます

こんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)と申します!

価値観の違いで喧嘩になったり、自分の考えを相手に理解してもらえないのってキツいですよね

「好きな人と一緒に暮らすんだから極力喧嘩はしたくない・・・」って思っても、つい些細なことで喧嘩になり、こんな筈じゃないのにって考え込みますよね

安心して下さい。世のカップルも知らないところでいっぱい喧嘩をしてるので、決してキツい思いをしているのはあなただけではございません

僕も今の嫁と同棲を始めた時はお互い生活習慣や考え方の違いで衝突することがよくありました

グリッグ
グリッグ
何なら同棲をはじめて3年になりますが今でもよく喧嘩します(笑)
嫁
同じ内容の喧嘩はしなくなるけど、どんどん別の問題で衝突するもんね〜(笑)

そこで今回は、同棲前と同棲後にお互いに意識したところを11個ご紹介していこうと思います

グリッグ
グリッグ
同棲前に是非チェックしてみて下さい・・・!

引っ越しをするならサカイ引越センターがおすすめ!

新しい新生活に向けて引っ越し費用を抑えたいですよね。
サカイ引越センターなら無駄のない料金プランを作ってくれます!
さらにサカイ引越センターなら無料で御見積もりもしてくれます!
訪問見積もりををさせていただいた方には新生活で絶対に役に立つ
【ひとめぼれ1㎏】プレゼント中!
引っ越しを考えている方はサカイ引越センターで!

サカイ引越センターの御見積もりはこちら

【チェックリスト】同棲する前に恋人と話し合っておこう!

では早速、僕たちが気をつけているポイントを11選ご紹介していきます

  1. 起床時間・就寝時間のズレ
  2. 日常の挨拶とお礼
  3. 食事問題(好き嫌い・味付けなど)
  4. 金銭感覚
  5. トイレ便座の蓋の上げ下げ問題
  6. 家事(掃除・洗濯・洗い物)の分担
  7. 同僚・友人・家族との付き合い
  8. テレビの音量やチャンネル
  9. 趣味
  10. 食事中のスマホ問題
  11. 記念日などの熱意

僕たちは同棲する前に予め注意していたところや、同棲後に注意しだしたところも含めてこちらの11個となります

項目別に詳しくご紹介していきます

①起床時間・就寝時間のズレ

まずは睡眠と起床の問題です

僕は朝ギリギリまで寝たいタイプで起きるのが遅いんですが、嫁は逆に起床時間がかなり早いです

夜は24時まで僕は起きていますが、嫁は22時〜23時頃には寝ます

物音に敏感な方は睡眠を妨害されて機嫌が悪くなるパターンもありますので、同棲前に相手の寝る時間を話し合っておくといいのかもしれません

嫁
私の旦那は物音立てても気づかないぐらい爆睡するので助かりました(笑)

②日常の挨拶とお礼

挨拶とお礼についてですが

Twitterや友達の話を聞くと「おはよう・おやすみ・ありがとう・ごめんね」が言わない人もいるみたいですね

同棲するのは親や兄妹ではなく恋人です

ちゃんと言葉に出して挨拶やお礼は伝えましょう

グリッグ
グリッグ
嫁がよく動いてくれるので、偶にコンビニのスイーツを買ってます(*´∀`)

③食事問題(好き嫌い・味付けなど)

たかが味付け?って思ったらいけませんよ〜!

思っていたよりかなり重要です

卵焼きや煮物料理・味噌汁って家庭ごとに味付けって全然違うんですよねw

もう少し濃いほうが良いとか甘いほうが良いとか薄いほうが良いとか本当に千差万別です(笑)

嫁
私達は全体的に甘めだったので味付け問題クリアできました(笑)



④金銭感覚

お金の問題って同棲しないと本当にわからないんですよね

同棲前は相手の財布事情ってあまりご存知ないですが、同棲をし始めると相手の収入とかもわかってきます

収入に見合った生活をする分には問題ないですが、貯金もしないで後先考えず欲しい物を買う人はゾッとすると思います

お金のことでイライラするとこの先おそらくやってはいけません

グリッグ
グリッグ
お金のことは早めに話し合っておきましょう・・・
同棲生活でおすすめしたいお金の管理は共同口座!その訳とは・・・こんにちは、同棲生活でお金関係で揉めたことがないグリッグ(@gurigurigrig)です! 同棲生活を始めた時に、お金の管理方法...

⑤トイレ便座の蓋の上げ下げ問題

男性と暮らすと起こる問題ですね(笑)

小さいことですが同棲を始めて結婚もすると一生の問題になります

使った後は下げてって思う女性が大半なため、男性は蓋を閉める癖をつけたほうがいいのかもしれませんね(;・∀・)

嫁
私はどちらでもいい派だったので、旦那は私に感謝だね!

⑥家事(掃除・洗濯・洗い物)の分担

一緒に生活するので家事はお互いがやらないと片方に不満が出ます

そのため家事は予めどちらがやるかを決めておくといいのかもしれません

基本的に彼女に全部任せたいって男性も多いかと思いますが、恋人は彼女であってあなたの親じゃありません!

彼女が「私家事大好きだから全部するよ!」って言う彼女でもない限り男性も率先してやりましょう

やり方がわからないって男性は彼女に聞いたりインターネットで調べればでますので一度ググってみましょう(*´▽`*)

お互いが納得できるように話し合い分担しましょう

グリッグ
グリッグ
僕は残業で嫁よりも帰るのが遅くなるので、嫁のほうが家事の負担が多いです。
いつも嫁に感謝ですm(__)m



⑦同僚・友人・家族との付き合い

実家・友人・同僚との付き合い方は十人十色です

飲み会や友人との付き合いが多かったらお金もその分使いますし、恋人を放置してしまいます

実家(両親)を蔑ろにしている人もいれば大事にしてる人もいます

同棲を始めると恋人がどういう風に周りと付き合っているかが見えてきます

家族を蔑ろにする人・自分のことしか考えてない人と思われたらこの先うまくいきませんので、人との付き合い方はしっかり話し合っておきましょう(^^)

嫁
旦那がお互い家族を大事にする人で良かった(*´▽`*) 

⑧テレビの音量やチャンネル

音量の問題ですね(笑)

僕が映画やドラマを見ているときに音量を上げたら嫁からしたら大きすぎるって言われました(;・∀・)

次はチャンネルの主導権問題ですね(笑)

同じ時間帯で観たい番組がバラバラだった場合はどちらかが我慢しなければいけません

こういった時のために録画する機械(外付けハードディスク等)を購入しておくと、いいのかもしれませんね(*´∀`)

後は僕は一人暮らしをしていたときの名残で特に観る番組とかがないんですが、とりあえずテレビを付けていました

ですが嫁は観ないのにテレビを付けているのは電気代が勿体ないという考えなので、使わないときはテレビを切られます

グリッグ
グリッグ
嫁の言う通り観ていないのにテレビを付けているのは電気代の無駄なので観ない時は電源を切るようにしました

⑨趣味

自分の趣味に口を出されるのって嫌ですよね

例えばですが、唯一の趣味がギャンブルだった場合

女性
女性
またギャンブルにお金使って〜
男性
男性
俺の金なんだからいいだろ!

ってなります

この場合ギャンブルは悪くないですが人によっては偏見の目を持ったりします

自分の小遣いの中で趣味にお金を使っているのに口を出される場合もあります

ですので、余程の事がない限りは相手の趣味を尊重しましょう

嫁
私達の場合はお互い財布が別々のため喧嘩になりません♪



⑩食事中のスマホ問題

ご飯のときぐらいは2人で会話しながら食べようって人もいますし、そもそも食事中にスマホはマナーが悪いって人もいます

一人ときはスマホをしながら食事をするのは良いと思いますが、恋人とご飯を食べる時ぐらいはスマホは使わないほうが良いかもしれませんね

もしくはお互い食事中スマホは気にしないタイプだったら問題ないですね(。・_・。)

グリッグ
グリッグ
僕は食事中にはスマホを使わないようにしています。
電話が入った時やテレビ番組を調べたりする時は一言言うように心がけています(^O^)

⑪記念日などの熱意

values-checklist-11

記念日って2人にとって大事な日ですよね

お付き合いを始めた頃は、恋人を喜ばせようとサプライズなんか頑張ったりしますよね

付き合って一ヶ月や一年、お互いの誕生日など毎年必ず何回かは記念日は訪れます

この記念日って男性女性関係なく記念日の熱意は人によって様々です

1人が記念日にサプライズを考えていて、もう1人が記念日に熱意が入っていないと、お互いの記念日に対する温度差がモロに出てしまいます

1人が頑張りすぎるともう1人が相手に合わせたり、お返しなどで疲れ切ってしまうケースもありえます

嫁
相手が記念日に対してどう思っているかを、こそっと聞いておくといいのかも知れませんね♪

まとめ

価値観って相手と自分で本当に変わってきます

自分が育ってきた環境では当たり前と思っていたことが、恋人と暮らすと全然違ったりとか普通にあります

考え方が全部同じなんてほぼ不可能なので必ず衝突したりすると思います

僕も未だに嫁としょうもないことで衝突してます(笑)

相手の考え方や価値観を否定し、自分の考え方や価値観を強要したりすると相手が苦しくなってしまいます

自分の親兄弟であれば自分の考え方や価値観をある程度わかってくれますが、育ってきた環境が違う恋人はそこまで理解できません

お互いが納得できるようにちゃんと話し合いましょう(。・・。)

そんな感じです!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それではっ!

引っ越しをするならサカイ引越センターがおすすめ!

新しい新生活に向けて引っ越し費用を抑えたいですよね。
サカイ引越センターなら無駄のない料金プランを作ってくれます!
さらにサカイ引越センターなら無料で御見積もりもしてくれます!
訪問見積もりををさせていただいた方には新生活で絶対に役に立つ
【ひとめぼれ1㎏】プレゼント中!
引っ越しを考えている方はサカイ引越センターで!

サカイ引越センターの御見積もりはこちら

ABOUT ME
グリッグ
福岡県在住のアラサー営業マン 28歳の時に嫁と結婚し、長時間労働・低賃金でも楽しく毎日生活をしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA