カップル

【秘訣】失敗しない為の7つのリスト!同棲準備期間完全マニュアル!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

恋人と同棲をしよう!って決めたらすぐにでも一緒に住みたいですよね(*´ω`*)

僕も最初は同棲を決めたらすぐにでも住みたかったです(笑)

ですが同棲を始めるにあたって色々と準備やしないといけない事がありますよね?

  • 同棲をするけど実際に何をしたらいいか
  • 話し合っておくことや注意点
  • どのくらいの準備期間がかかるか

本記事ではこういった内容をお話していきます!

実際に僕達夫婦が同棲をする時にやった事を詳しく書いていきますので是非参考にしてみて下さい!

ではいきましょうっ!

同棲の準備期間にやることリスト7選

①毎月お互いが出せる費用を話し合う

まず最初にお互いが毎月出せる生活費を話し合いましょう

2人が毎月出せる金額を提示し、その合計金額でまず同棲ができるかを計算しましょう

  • 家賃
  • 駐車場
  • 水道光熱費
  • 食費
  • 生活用品
  • 通信費(Wi-Fi)

上記のように毎月支払う項目はいっぱいあります

カップルによって出せるお金は変わってきますので、ここで一度計算し2人でちゃんと生活できるかを一度シュミレーションしてみましょう!

ちなみに僕と嫁は支払い別で別けるんじゃなく、毎月お互い決めた額を出し合ってます!

グリッグ
グリッグ
僕が85,000円で嫁が60,000円の合計145,000円で毎月やりくりしています(・∀・)
嫁
余ったお金は貯金しています(*´ω`*)

参考までに地方(福岡県北九州市)に住んでいる僕達の2021年2月の生活費を以前公開しましたので、そちらも御覧ください

1LDKに住む同棲カップルの生活費を暴露【ペットもいるよ】こんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)です! 同棲(2人暮らし)で毎月の生活費がいくら掛かるかご存知でしょうか? ...

②価値観のチェック

2人で生活してくのに重要な価値観ですね!

僕は以前に価値観のチェックリストを書きました

その時の記事がこちらです

【価値観のチェックリスト】同棲前に確認すべきポイント11選! 「好きな人と一緒に暮らしてうまくやっていけるのかな?」 「お互いの価値観が違ったらどうしょう?」 「好きなのに相手の行動でイ...

前もって恋人とお金やプライベートについてなど話し合うことをオススメ致します!

もちろんお互いの全部把握することは難しいですが、前もって話し合っておくことでお互いを理解することで喧嘩を未然防げます!

暮らしてからお互いこんなはずじゃなかった!って後悔する前に予め自分の生活スタイルを話しておきましょう(*^^*)

嫁
私達は同棲するまで喧嘩したことなかったのですが、同棲を始めてから価値観の違いで喧嘩が増えました(笑)

③親への挨拶

両親への挨拶ですが両親によって変わってきます

同棲するんだから挨拶は絶対にしないと駄目!」って親もいれば

結婚じゃないのに挨拶はいらない。子供じゃないんだから・・・」って親もいます

マイナビウーマンが親世代へ同棲の挨拶は必要か不要かを調べている記事がありました

こちらを御覧ください!

親世代に聞く! 同棲の前に挨拶は必要?

・絶対に必要!……37.22%
・どちらかといえば必要……38.71%
・どちらかといえば不要……7.44%
・不要……7.69%
・同棲は挨拶があっても許さない……8.93%

親を直撃!同棲のとき挨拶はすべき?好印象な服装とNG挨拶-マイナビウーマン

このように75.93%の割合で挨拶は必要という結果なため、挨拶はするものと考えておきましょう!

同棲前に行う両親への挨拶完全攻略!許可をもらうには仲良くなろう!こんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)です! 同棲を始めたいな〜って思った時に、ご両親はどうしようって悩んだことありま...
グリッグ
グリッグ
挨拶は緊張しますが、真剣なお付き合いだとアピールできますので挨拶はする前提でおりましょう!

④初期費用を計算しよう!

同棲をするには必ず初期費用を払わないといけません!

物件を決める前に計算しておきましょう!

  • 家賃2ヶ月分・敷金礼金・仲介手数料
  • 引越し費用
  • 家具家電など

これらの費用はどうしても掛かってきます

家賃2ヶ月分・敷金礼金などは賃貸サイト(SUUMO)などで確認することができます!

引っ越しは自分達で行い家具家電は今使っている物を持っていけば、少しは節約できますが家の契約では必ずお金を使います!

仲介手数料は不動産会社によって違いますので、予め少し多めに計算しておきましょう!

【同棲の初期費用】実際に二人暮らしで掛かった金額を項目別に大公開こんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)と申します! 「同棲を始めようと思ってるけど、大体いくら必要なの?」 「マ...

⑤物件探し〜契約

待ちに待った物件探し!ここまでくれば同棲まで後ちょっとですね(*´ω`*)

2人の年齢や収入に見合った部屋を選びましょう!

ちょっと広めのワンルームでも生活はできますので、2人で不動産やSUUMOなどを使って探してみましょう!!

お部屋選びは何社かの不動産に行きましょう!

その会社にしか載せていない部屋もありますので、1つの不動産に固執するのではなく2〜3社程足を運ぶことをオススメ致します♪

早く暮らしたいのはわかりますが、ゆっくり時間を掛けて探しましょう!

契約書など確認をせずに印鑑を付いて契約をしてしまうと、払わなくてもよいものにお金を払う羽目になります!

早く暮らしたい気持ちも分かりますが、一旦落ち着いてゆっくり契約書なども隅々まで確認し納得してから契約書にサインしましょう!

嫁
私達は早く暮らしたいが為に、毎月3万円をドブに捨てるところでしたww
同棲で1LDKの間取りは狭い?実際に住んで感じたメリットデメリットこんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)と申します! 「カップルにおすすめの間取りって何?」 「1LDKで二人暮ら...

⑥引っ越しの準備

お部屋の契約が終わったら引っ越しの準備をしましょう!

荷物の整理や引っ越し業者の予約などですね!

部屋の引き渡しの日も分かっているのであれば、ガス・水道・電気なども入居したタイミングでできるようにしておきましょう!

せっかく入居しても何も使えなかったら意味がないので(笑)

グリッグ
グリッグ
引っ越しシーズン(3月〜5月)だと引っ越しの値段も高いので、シーズンを外れた時に引っ越しをしたほうが安くて値切ることもできます(笑)
同棲はデメリットだらけ!?同棲して感じたいい所・悪い所13選同棲に興味あるけど実際に暮らすってなると想像がつかない!って人いませんか?本記事では実際に同棲して結婚した夫婦が同棲をして感じたメリット・デメリットをご紹介いたします。本記事をご覧になった後は同棲のイメージが付くと思います。...

⑦待ちに待った同棲開始!

ここまで来たらもう殆どすることはありません!

実際に暮らしてみて足りない物などを揃えていきましょう!

2人で毎月赤字にならないように楽しく暮らしていくだけです(๑´ڡ`๑)

お疲れ様でした!

嫁
朝起きた時や仕事終わりなど好きな人と常に一緒なのは幸せですね♪
【買って後悔なし】同棲カップルにおすすめのアイテムを8選ご紹介!どうも、グリッグです 家具や家電で買って良かったもの・悪かった物ってありますか? 一日の半分は家で過ごすので家具家電はこだわ...

まとめ

同棲を決めてから実際に住むまでをご紹介致しましたが、いかがだったでしょうか?

項目別に分けたら少ないと思いますが、実際にやり始めると意外と多くて長いんですよね(笑)

やることが多くてうんざりしますが、恋人と話し合いながら物事を進めていくのも醍醐味なので楽しみながらやっていきましょう!

グリッグ
グリッグ
親への挨拶が終わり、部屋が見つかれば後はもうトントン拍子です(´ε` )

同棲を始めると結婚するタイミングがわからなくなったりすることが多々あります。

初めに結婚するタイミングなどを決めておくといいのかもしれませんね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それではっ

同棲生活でおすすめしたいお金の管理は共同口座!その訳とは・・・こんにちは、同棲生活でお金関係で揉めたことがないグリッグ(@gurigurigrig)です! 同棲生活を始めた時に、お金の管理方法...
ABOUT ME
グリッグ
福岡県在住のアラサー営業マン 28歳の時に嫁と結婚し、長時間労働・低賃金でも楽しく毎日生活をしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA