同棲

同棲はデメリットだらけ!?同棲して感じたいい所・悪い所13選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはあるいはこんばんは、グリッグ(@gurigurigrig)です!

この記事では同棲中に感じたメリット・デメリットについてご紹介していきます。

  • 近々で同棲する予定がある
  • 同棲の話が出ているけど、一緒に住むとどうなるかが不安
  • 同棲のメリット・デメリットが気になる

このような方におすすめの記事となっております!

ある程度お付き合いが進むと、「一緒に暮らしたい!」・「結婚前に同棲して相手を知りたい!」って思ってきますよね。

僕も付き合った当初は少しでも長く居たいしお金を浮かしたいと思い、早い段階で同棲のことを視野に入れておました。

ですが当時は「早く一緒に住みたい!」っと思うばかりで、マイナス面を全く考えていませんでした。

そんな当時の私や今後同棲するカップルに向けて、同棲中に感じたメリット・デメリット13選ご紹介していきます。

グリッグ
グリッグ
今回は嫁にも手伝ってもらい、女性側の意見も聞いてみます
嫁
嫁です!よろしくお願いします!(^O^)/

割と当たり前なことが多いですが、最後まで見て頂けると嬉しいです(笑)

同棲前にオススメのお互いの価値観をチェックする記事もありますので、よろしければそちらも是非ご覧ください。

【価値観のチェックリスト】同棲前に確認すべきポイント11選! 「好きな人と一緒に暮らしてうまくやっていけるのかな?」 「お互いの価値観が違ったらどうしょう?」 「好きなのに相手の行動でイ...

それでは本題にいきましょう!

同棲のメリット

それでは実際に同棲中に感じたいいところ、メリットについてご紹介していきます。

同棲したことによって感じたメリットはこちらです。

  1. 出費が減った
  2. 一緒にいる時間が増えた
  3. 生活感・価値観の確認ができる
  4. 家に恋人がいる幸福感(安心感)
  5. 風邪を引いた時に助け合える
  6. 家事の分担
  7. 家事スキルが上がった

項目が多いので、個別で解説していきます。

①:出費が減った

僕と嫁は1ヶ月の交際費で20,000円〜40,000円程使っていましたが、同棲することによって外食や外で遊ぶことが少なくなったので出費が減りました(笑)

当時お互い実家暮らしで週1〜2ぐらいで遊んだりしていたのですが、一回遊ぶと5,000円〜10,000円は使っていました。

土日を使って遠出した日はホテルに泊まったりもしたので、そうなると確実に10,000円以上は使っていました。

しかし同棲をしてからはホテルに泊まったり頻繁に出かけて外食するのが減りました。

グリッグ
グリッグ
日曜日に1週間分の食品や生活用品を買いに行くのでそれが今となってはデートですw

②:一緒にいる時間が増えた

寝ても起きても仕事終わって帰ってきても常に一緒なのが本当に嬉しいですね!

デートが終わった後も「じゃあまたね!」ではなく「じゃあ帰るか!」になります。

どちらかに用事が無ければ基本的には一緒にいるので、常に一緒にいたいカップルには最高ですね!

③:生活感・価値観の確認ができる

これは結婚前に確認できてよかったなと思います。

特に良かったと思うのがこちらです。

  1. 生活スタイル
  2. 金銭感覚
  3. 食の違い(好き嫌いや味付け)

ざっとこんな感じです。

価値観の確認については別の記事でもご紹介しておりますので、気になる方は是非ご覧になってください。

【価値観のチェックリスト】同棲前に確認すべきポイント11選! 「好きな人と一緒に暮らしてうまくやっていけるのかな?」 「お互いの価値観が違ったらどうしょう?」 「好きなのに相手の行動でイ...

④:家に恋人がいる幸福感(安心感)

帰る家に恋人がいるってとっても嬉しいですね!

仕事で嫌なことがあった日やキツかった日に家に帰ると好きな人が出迎えてくれる(帰ってきてくれる)幸福感は半端ないです(笑)

辛かったことやキツかった事なんてすぐに忘れてしまいますもんねw

女性の場合、男性と暮らしていると防犯面も安心ですね!

嫁
苦手な電化製品や虫(特にゴキブリ)が出たときは率先して動いてくれるのでありがたい!

⑤:風邪を引いた時に助け合える

これは体調を崩した時に本当に同棲していてよかったと感じました。

1人暮らしで体調を崩したら、動かない体に鞭を打ってご飯を作ったり飲み物も準備しないといけません。

同棲ではひとつ屋根のしたで暮らしていますので、恋人がサポートをしてくれます。

お粥を作ったり、病院に付き添ってくれたりと互いに助け合えることができます。

これは同棲をしていたよかったと感じた瞬間でもあります。

グリッグ
グリッグ
好きな人からのサポートは安心で何よりも心地いいですね

⑥:家事の分担

⑤の風邪を引いた時に助け合えるの延長ですが、同棲は同じ家に住んでいますのでお互いに家のことをしないといけません。

掃除・洗濯・料理・ゴミ出しと生活する上で必ずしないといけないことが山ほどあります。

2人で協力することによって相手の負担を減らすことができます。

この家事の分担は今後の同棲生活やその先の結婚に向けて大事なポイントになってきますので、お互いにしっかりと話し合っておいた方がいいのかもしれません。

⑦:料理スキルが上がった

同棲をしたことによって、料理のスキルが上がりました。

1人暮らしの時や、1人で晩御飯を食べる時は外食やインスタント食品が多かったのですが、同棲となると2人で一緒にご飯を食べるのが当たり前となってきます。

健康や食費を気にして自炊をする機会が増えますので料理をする機会が一気に増えます。

そのため、場数を踏みますので料理のスキルもどんどん上がっていきます。

嫁
今まで全然料理をしてこなかった彼氏(現旦那)が鉄のフライパンを買って料理をするようになりました(笑)

同棲のデメリット

それでは次に、実際に同棲して感じたデメリットの部分についてご紹介していきます。

同棲って楽しいこといっぱいのイメージですが、私が同棲してから改めて気づいたことについてお話しいたします。

まずは箇条書きにしたのにこちらをご覧ください

  1. 結婚するタイミングがわからない
  2. 1人の時間がない(1人になれない)
  3. 職場の人や友人からの急なご飯のお誘いで行くのが難しくなる
  4. 好きなものを買いにくくなる
  5. 喧嘩が増えた
  6. 気軽に友達を呼べない

デメリットについても項目ごとにご紹介していきます

①:結婚するタイミングがわからない

同棲を始めると結婚するタイミングがわからなくなります。

同棲が長引くと結婚との違いがわからなくなりますし、このままが楽って思ってしまいます。

予め「○年同棲して問題なかったら結婚をしよう!」って決めておくといいのかもしれませんね。

グリッグ
グリッグ
僕はしょうもないことの喧嘩で別れる問題まで発展するのが嫌だったので、いっそのこと結婚して簡単に別れられない状況を作るかと思い結婚しました(笑)

②:1人の時間がない(1人になれない)

当たり前ですが部屋のどこかに恋人が居ます。

もし喧嘩をして喧嘩が長引けば長引くほど家の中の空気が悪くなります。

部屋が別でも同じ家の中にいるので1人になって落ち着くことはできません。

家事や休日の買い物・デート等で思ったより自分の趣味の時間がなくなることもあります

③:職場の人や友人からの急なご飯のお誘いで行くのが難しくなる

職場の人や友人から急に「今日ご飯食べにいかない?」などお誘いがあるとおもいますが、同棲をしている急なお誘いに行きにくくなります。

よくある話ですが、仕事終わりや夜に急なご飯のお誘いを受けた時に、既に恋人がご飯を作っていたりすることも珍しくありません。

同棲前などで特に気にせずに行くことができましたが、同棲中だとそうはいきません。

せっかく仕事終わりに恋人が作ってくれたご飯を無駄にしてしまうことになります。

前もってわかっている状況なら連絡できますが、同棲中は急なお誘いに返事はしにくくなります。

嫁
恋人の職場・友人関係のことですので、縛り付けるのは違いますので難しい問題ですね

④:好きな物を買いにくくなる

同棲をするということは結婚も視野に入れた決断だと思います

極力無駄遣いはしないようにして貯金を始めた結果、好きなもの(趣味・服)にお金を使えなくなってしまいます

独り身のときは給料は全て自分のもので、好きなものを買えたりとできますが、同棲をして今後のことを考えると無駄遣いはできなくなっていきます

⑤:喧嘩が増えた

これは私たちの場合でしたが、同棲を始めた途端喧嘩が急に増えました

同棲前は喧嘩は一回もしなかったのですが、同棲を始めてから相手のことを見ていくうちにイライラすることも増え、結果喧嘩がかなり増えました

価値観や生活スタイルはある程度話し合っていましたが、どうしてもお互いにうまくいかない時に喧嘩に発展してしまうことが増えました

グリッグ
グリッグ
喧嘩は長引けば長引くほど仲直りはしにくくなりますので、2人で喧嘩をした時のルールを作るといいかもしれませんね

⑥:気軽に友達を呼べない

最後のデメリットですが、一人暮らしの時と比べて友達を気軽に家に呼べなくなります

恋人と生活を共にしているため、友達を呼ぶ時は前もって話し合っておかないといけません

飲み会の後の飲み直しや、外で遊んだ後にお家で遊ぶなどといった急なことの対応が一人暮らしの時と違ってしにくくなります

まとめ:メリットもあればデメリットもちゃんとある

僕達夫婦は結果的に同棲をしてみて良かったと思っています

やっぱり好きな人と一緒に居れるってのデカイですね!

後は一緒に住むと恋人の素の部分が本当によく見えます(笑)

良いところや悪いところ諸々

結局の所、同棲をして相手の考え方や行動を理解できるか理解できないかでその人と合う合わないが決まります

同棲をしてみて好きだけじゃ結婚ってできないなって本当に実感しました

考えてみて下さい・・・

いくら好きな人でも靴下を裏返しで洗濯機に入れないでねって言ってもずっと裏返しで入れる人

トイレの蓋や便座はちゃんと下げてってお願いしても言うことを聞かない人もいます

最初は良くてもそれが何年何十年と続くと思ったら地獄ですよ・・・(笑)

そういったことを同棲で確認ができるのですっごく良いと思います(*^^*)

これをご覧になった方は恋人と起こりそうな問題を予め話し合い、決め事を作っておくといいかもしれませんね〜!

それではっ!

 

ABOUT ME
グリッグ
福岡県在住のアラサー営業マン 28歳の時に嫁と結婚し、長時間労働・低賃金でも楽しく毎日生活をしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA