ペット

【甘えん坊なワンコ】ミニチュアダックスのかわいいところ11選ご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たれ耳で胴長短足の愛くるしい犬といえば・・・そう!ミニチュアダックスフンド!

どうも!ミニチュアダックスフンドの女の子を飼っているグリッグ(@gurigurigrig)と申します!

ミニチュアダックスフンドってかわいいですよね(*´ω`*)

胴長短足で見た目もとっても可愛く、比較的賢いので躾もしやすく、甘えん坊なわんちゃんです!

胴長短足で可愛らしい見た目に虜になって飼い始めた方や、飼おうって思っている方も多いんじゃないんでしょうか?

でもまだまだミニチュアダックスの可愛いところはあります!

今回はミニチュアダックスを飼い始めて7年の僕が、ミニチュアダックスの可愛いところを11選ご紹介していきます!

  • どの犬種を飼い始めようか迷っている方
  • ミニチュアダックスを飼い始めようか迷っている方
  • ミニチュアダックスの可愛いところを知りたい方

こういった方にオススメの記事となっております!

この記事をご覧になって頂き、ミニチュアダックスの可愛さを是非知って頂けると嬉しいです(*^^*)

ミニチュアダックスフンドのかわいいところ11選!

それでは早速ミニチュアダックスフンドのかわいいところをご紹介していきます!

嫁
これであなたもミニチュアダックスフンドの虜になりますよ(*´ω`*)

かわいいところ1:胴長短足

これはもう言うまでもないですね!

ミニチュアダックスフンドの象徴とも言える外見です(*^_^*)

が長くて歩く時におしりがふりふりしてかわいいですし、あの短い足で一生懸命走っているときの足の回転率なんてめちゃくちゃ可愛いです(笑)

それにベッドやクッションにぐだ〜ってなっている時も胴が長くて収まりきれていない時もありますので、可愛くてズボラなところがとても可愛いですね!

たれ耳

ミニチュアダックスフンドは耳がたれ耳なので、他の犬と違って耳が長くてたれています(笑)

そのため遊んでいる時や走っている時、寝ているときなど、ふとした時に見ると耳がめくれえいることが結構ありますので間抜けな姿で癒やされますね!

嫁
走っているときの耳がめちゃっくちゃ暴れまくってて笑えますw

鼻(マズル)が長い

他にもダックスフンドの特徴の一つで、鼻(マズル)が長いのがあります

ミニチュアダックスフンドはマズルを飼い主の上でや膝などに乗せてくることがあります

愛犬からあごをちょこんと乗せられるとイチコロですね(*´ω`*)

グリッグ
グリッグ
ソファーや座椅子に座ってくつろいでいる時に、愛犬が来てあご乗せされたら愛くるし〜ってなります(笑)



とにかく甘えん坊

ミニチュアダックスフンドはとにかく甘えん坊で飼い主のことが大好きです!

近寄ってきて寝っ転がってお腹を見せてきたりしますし、部屋の中を移動したらすぐに付いてきます(*´∀`)

比較的人懐っこく、社交的なため犬を始めて飼う方には飼いやすい犬種です!

嫁
仕事から帰ってきたら猛ダッシュで足元に来るのは悶絶します(*´﹃`*)

うんち中のポーズが面白可愛い

犬のうんち中のポーズってみなさんご存知ですか?

おしりを地面に向けて両足で踏ん張ってうんちをするんですが、ダックスフンドはこのうんち中のポーズが他の犬と比べてめっちゃ踏ん張っている姿をするんですよね(笑)

胴を丸めておしりに力に力を入れて踏ん張っている姿は圧巻です(*´艸`*)

グリッグ
グリッグ
気になる方は【ミニチュアダックス うんちポーズ】で検索!

表情が豊か

ミニチュアダックスフンドは表情が豊かで、嬉しい顔や困った顔などめっちゃわかりやすいです!

悪さをして叱っているときも、上目遣いで申し訳無さそうな顔をするので感情表現もわかりやすいです

初心者の方でも「あ、めっちゃ嬉しそうな顔してる」とか「めっちゃ寂しそうな顔してるやんw」ってすぐにわかります(*^_^*)

嫁
散歩に行くときの目の輝き具合は半端ないです(笑)



お腹を出して爆睡(仰向け・ヘソ天)

犬がお腹を出すときって

  • 甘えたい時
  • リラックスしていている時
  • 飼い主は他の犬に対して服従している時

大体はこういった時にお腹を出したりするんですが、ゲージの中や飼い主の側で寝る時に腹丸出しの無防備な格好で寝ていることが結構あります(笑)

この姿を見ると「安心して寝ているんだな〜!この野郎〜!」って思います(*´ω`*)

嫁
夜中に起きてゲージの中のクッションで腹丸出しでいびきかいてる時もあるので和みます(笑)

賢い

一般的にミニチュアダックスフンドは賢い犬種として言われております

そのためちゃんと躾をすればトイレや無駄吠えなどを覚えることができます

賢く頭のキレがいいので「遊んで〜」とアピールしてきたり、良いこと悪いことなど一度教えたことはちゃんと覚えているので、凄く育て甲斐があります!

グリッグ
グリッグ
うちのワンコはうんちをした時に吠えて教えてくれたり、散歩から帰ったときは足を拭いてもらうまで玄関の上がり框(まち)で待っていたりします

前足が太くて可愛い

犬は四足歩行なので頭を支えるために後ろ足より前足のほうが太いのですが、ミニチュアダクスは短足なので、前足がずんぐりむっくりで可愛いです(*´﹃`*)

短くてぶっとい前足でお手やおかわりをする仕草はたまりませんw

嫁
太い前足でおもちゃの骨を挟んでいる姿は可愛いですね♪



上目遣いが可愛い

ミニチュアダックスに限らず他の犬種でも上目遣いがしますか、ミニチュアダックスの上目遣いは本当に可愛いです(飼い主補正)

ミニチュアダックスは怒られた時や甘えたい時に、近くにテクテク寄ってきておすわりをして上目遣いをしてきます

その他にも床にマズルを乗せている状態で飼い主の顔を覗きこむポーズもしてきますので、ついかまってあげたくなるんですよね(笑)

グリッグ
グリッグ
スマホをしたい時に近くによってきて上目遣いをされたら、かまってあげないといけない使命感に駆られます(*_*)

すべての動きが面白い(コミカル)

最後にミニチュアダックスはすべての動作がコミカルで見てて飽きないですね(笑)

賢いくせに自分の体のことを理解できてなくて、階段に登ろうとして登れなかったり、ソファーに乗ったと思ったら後ろ足がギリギリ乗っていなくてずり落ちたりと、すべての動作が面白いですw

その他にも好奇心が旺盛な性格なので、新しいおもちゃとかには飛びつく勢いも物凄いです!

嫁
うちのワンコは興奮した時にその場で反時計回りで動いたり、フローリングで足が滑って転んだりと一個一個の動作が面白いです(>ω<)



まとめ

いかがだったでしょうか?

ミニチュアダックスといえば胴長短足!ってイメージが多いですが、それ以外にも可愛いところっていっぱいあるんですよね〜!

元々が狩猟犬だったため、頭が良くて自分で考える力がありますので初心者にも飼いやすい犬種です!

グリッグ
グリッグ
頭が悪い犬種って言われたりもするけど、ちゃんと時間を掛けて躾をしたら覚えてくれます(^_^)
嫁
躾は覚えるまでが大変ですが、愛情を込めてしっかりと向き合えばちゃんとわんちゃんは答えてくれます♪

実際に飼ってみるとまだまだミニチュアダックスの可愛いところは山程あります!

ワンちゃんは手がかかりますがそれ以上にたくさんの癒しが返ってきますので、もしお迎えした際は最後まで愛情をいっぱい捧げて下さい♪

ここまで見て頂きありがとうごうございました!

それではっ!

 

ABOUT ME
グリッグ
福岡県在住のアラサー営業マン 28歳の時に嫁と結婚し、長時間労働・低賃金でも楽しく毎日生活をしています。