おすすめ商品

自宅がスタバに!?コストコで買ったエッセンサ ミニが神すぎた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お家で本格的なコーヒーを味わえるネスプレッソのカプセル抽出タイプの「コーヒーメーカー」

カプセルを指定の場所にセットしてワンタッチで美味しいコーヒーを抽出しお家でお店の味を味わえる最高のコーヒーメーカー

本記事では、ネスプレッソのコーヒーメーカー「エッセンサ ミニ ピュアホワイト D」をコストコで購入したので

  • 「カプセルで抽出するコーヒーメーカーってどんな感じなの?」
  • 「カプセルで抽出されたコーヒーって美味しいの?」
  • 「コーヒーの抽出の仕方や手入れって難しくないの?」

こちらを解説していきながら、デメリット等もレビューしていこうと思います!

近くにコストコがない方はコストコ買い物代行サービス『ハスキーカート!』をご活用してみてください♪

グリッグ
グリッグ
豆からのドリップ式と味が違いすぎてビビりました・・・

湯垢洗浄のやり方や、エッセンサミニと相性抜群のエアロチーノ3の記事も書いておりますので、気になる方はそちらも是非ご覧になってください

ネスプレッソ「エッセンサミニ」湯垢洗浄のやり方を写真付きで解説!こんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)です! ネスプレッソで販売されているカプセル式コーヒーメーカーで淹れたコーヒーっ...
【レビュー】エアロチーノ3の使い方と買って感じた4つのデメリットこんにちは、自宅でネスプレッソのエッセンサミニでスタバのカプセルを使っているグリッグ(@gurigurigrig)です! 以前私は...

結論:エッセンサ ミニを使えばお家の中で「お店の味(スタバ等)が味わえる」

Nespressoのコーヒー

もう最初から結論言っちゃいます

このエッセンサ ミニを使ってカプセル抽出のコーヒーを飲むと、

もうスタバに行ってコーヒーを頼むのが馬鹿らしい

と思うほど、美味しいコーヒーが家で堪能できます

電源を入れてお水をくみ、カプセルをセットしてボタンをワンプッシュ、たったこれだけの動作でめちゃくちゃ美味しいお店のコーヒーができあがるのです

しかもカプセルの種類はネスプレッソシリーズとスターバックスシリーズで30種類以上もあります!

さらにお手入れも簡単で、カプセルを外して空焚きするだけで終わりというめんどくさい人にはもってこいの商品なんです

コーヒー豆からのドリップ式と違い

  • コーヒー豆を計る作業がなくなる
  • ペーパーフィルターのセットがいらない
  • 洗い物をしなくてもいい

これらの手間がなくなりますし、なおかつ美味しいコーヒーが飲める

もう最強です

写真のようにふわふわのミルクがのったコーヒーを作るには、エアロチーノ3を購入しないといけませんので、気になる方は下記記事をご覧ください

【レビュー】エアロチーノ3の使い方と買って感じた4つのデメリットこんにちは、自宅でネスプレッソのエッセンサミニでスタバのカプセルを使っているグリッグ(@gurigurigrig)です! 以前私は...


嫁
では次に、エッセンサ ミニの使い方をご紹介致します♪



エッセンサ ミニの初めて使うときの作業

エッセンサミニの最初の立ち上げ方ですが、ざっくり説明するとこちらになります

  1. カップ台・カプセルコンテナ・水タンク・排水グリッド・排水受け皿を水洗いする
  2. 水洗いしたカップ台や水タンク(水を入れて)を本体にセットする
  3. 電源コードをコンセントに差し込んで、コーヒーメーカーの電源を入れる
  4. カップを置き、大カップボタン(ルンゴ用)を押して湯通しをする(3回)

たったこれだけなんです(*^_^*)

エッセンサ ミニの組み立て前の商品がこちらです

エッセンサミニ-部品

この部品を組み立てたのがこちらです

エッセンサミニ-正面

組み立ては5つの部品を指定の場所にはめ込むだけで終わりですぐに終わります

グリッグ
グリッグ
組み立ても説明書通りにすると全く難しくありません(。・・。)



エッセンサ ミニの使い方(コーヒーの抽出)

コーヒーの抽出の仕方も簡単です

まずやり方をリストでご紹介致します

  1. 飲みたいコーヒーカプセルを選ぶ(超重要)
  2. 水タンクに水を入れる
  3. コーヒーカプセルをカプセル挿入口にセットする
  4. コーヒーカップをカップ台にセットする
  5. 小カップボタン(エスプレッソ用)・大カップボタン(ルンゴ用)を押す
  6. 飲み終わったら開閉レバーを上げて、カプセルをカプセルコンテナに落とし、大カップボタン(ルンゴ用)を押して湯通しをする

これだけの作業となります!

嫁
わかりにくいと思うので、ここからは写真でご紹介致します♪

まずこちらの状態から

エッセンサミニ-右側

水をセットします

エッセンサミニ-注水

そしたらレバーを開け

エッセンサミニ-開閉レバー上げ

カプセルを入れてセットします

エッセンサミニ-カプセルセット

カップ台にカップを置きます

エッセンサミニ-カップ台

2つのボタンのどちらかを押します(今回は小カップボタン(エスプレッソ用)を押しました)

エッセンサミニ-ボタン

コーヒーが抽出されます

エッセンサミニ-コーヒー抽出

完成

Nespresso-コーヒ抽出

お手入れは簡単で、開閉レバーを上にあげたらセットしていたカプセルがカプセルコンテナに落ちるので、カップ台を手前に引カプセルコンテナごと引き出します

エッセンサミニ-カプセルコンテナ

使用済みのカプセルを捨てます

Nespresso-使用済みのカプセル

最後に開閉レバーを下げて、大カップボタン(ルンゴ用)を押して湯通しをしたらメンテナンス終了です!

どうですか?めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

たったこれだけの作業でドリップ豆と変わらないコーヒーができちゃいます

グリッグ
グリッグ
一度この便利さを味わうと、ドリップ式に戻れなくなります(笑)
嫁
ちなみに写真で使われているコップはボダムってメーカーのコップとなります(。・・。)


 




エッセンサ ミニ(カプセルコーヒー)のメリット

Nespresso-カプセルコーヒー

ではお次に、エッセンサ ミニを購入してよかったメリットをご紹介致します

  1. めちゃくちゃ美味しい!
  2. コーヒーカプセルの種類が豊富
  3. ワンプッシュでコーヒー抽出してくれる
  4. 日々のメンテナンスや掃除が簡単
  5. スタイリッシュな見た目
  6. ドリップ式じゃないのでフィルターの心配をしなくてよくなる

冒頭や使い方などでも書きましたが、これが全てです!

嫁
やっぱりお家で本格的なコーヒーが飲めるのがこのコーヒーメーカーのメリットですね♪

コーヒーカプセルの種類も多いので、そちらも詳しく解説していきます(^_^)


①めちゃくちゃ美味しい

せっかくお金払ってネスプレッソをセットして飲むんです

美味しいコーヒーが飲みたいですよね

ご安心下さい

まじで美味しいんです

カプセル抽出とドリップ式ってそんなに変わらないだろうって思っていましたが、味音痴の私でさえ味の違いがわかりました!

グリッグ
グリッグ
お店でスターバックスの味を楽しみたい方に非常にオススメです!

②コーヒーカプセルの種類が豊富

次にカプセルの種類なんですが、めっちゃあります!

ネスプレッソが販売しているカプセルだけで「30種類」もあります

さらに!Nespressoのカプセルだけじゃなく「スターバックスのカプセル」もありますので、お家でスタバの味が楽しめます!

スターバックスシリーズも入れたら30種類以上ありますので、必ず自分に合ったコーヒーが見つかること間違いなしです!

嫁
出先でもスタバに行く頻度が減りました!我慢して家で作ればコスパ最強◎

③ワンプッシュでコーヒー抽出してくれる

上の方でもお話しましたが、カプセルコーヒーはカプセルをセットしてボタンを1回押すだけでコーヒーを抽出してくれます

ドリップ式と違い、フィルターを付ける作業がなくなりますし、コーヒー豆をセットする作業もなくなります

グリッグ
グリッグ
簡単で早くて旨いという3拍子が揃っております

④日々のメンテナンスや掃除が簡単

美味しいコーヒーがワンプッシュで作れるうえに、このネスプレッソは「メンテナンスがめっちゃ簡単」なんです!

「コーヒーを抽出した後に使用済みカプセルをコンテナボックスから取り出し湯通しを行う」

たったこれだけの作業

嫁
洗い物が嫌いな私達夫婦の救世主です\(^o^)/

⑤スタイリッシュな見た目

次に見た目ですが、機械の大きさもそれほど大きくなく、見た目もスタイリッシュなためインテリアにもなります

色も「赤・白・緑・黒」とカラーバリエーションも豊富なため、自分の部屋にあった色の物を選ぶことができます

グリッグ
グリッグ
私はコストコで買いましたが、店員さん曰く地域によって人気の色が違ったりするらしいです・・・

おもしろいですよね(笑)

⑥ドリップ式じゃないのでフィルターの心配をしなくてよくなる

今まではフィルターを使って淹れていましたが、カプセルタイプのネスプレッソにすることにより、脱フィルターとなります

これでもう「フィルターを買い忘れてコーヒーが飲めない」って時や、「次の買い物のときにフィルターを買わないとな」ということがなくなります

嫁
カプセルタイプ最高٩(๑´3`๑)۶



エッセンサ ミニ(カプセルコーヒー)のデメリット

Nespresso-コーヒ

続いてデメリットについてもご紹介致します

これだけいいネスプレッソなんですが、残念ながらデメリットもあります

それがこちらの4つです

  1. 1杯が高い
  2. 抽出中の音がうるさい
  3. 抽出後のポタポタ落ちる水滴が目につく
  4. カプチーノやカフェラテを作るにはエアロチーノ3が必要

これぐらいですね

グリッグ
グリッグ
デメリットも詳しく解説していこうと思います

①1杯が高い

めちゃくちゃ美味しいコーヒーがお家で飲めるんです

安いわけがないですよね・・・

カプセルの種類にもよりますが、「一番安いカプセルで1杯=81円」となります

お家で飲むコーヒーにしては少し高すぎますね・・・

ですが「お店のコーヒーがお家で作れば1杯81円」という考えとすれば安く思えますよね

コーヒーって1日に何杯も飲むものじゃないので、1日の一杯に81円を出してみてもいいんじゃないでしょうか?

②抽出中の音がうるさい

抽出中の音なんですが、これはびっくりしました

私がネスプレッソの機会が初めてだったので、「こんなにうるさいのか!?」と思いましたが、1ヶ月使ってみた今でも「やはりうるさい」です

夜中にコーヒーを淹れようものなら、寝ている人を起こすんじゃないか?って思わせるほど音が気になります

③抽出後のポタポタ落ちる水滴が目につく

これも仕方がないかな〜って思うんですが、やはり言わせてください

抽出後のポタポタと落ちる水滴が多い!

仕方のないことだとわかってはいるんですが、コーヒーを淹れた後にコップを取ろうとすると「ポタポタポタポタ」と落ちてくるんで、「いつコップを取ればいいんじゃ!」って思います

一応排水の受け皿があるので、コップを取っても問題はないんですが、どうしても気になっちゃいますよね・・・

嫁
貧乏性なので一滴でも多く飲みたいと思ってしまいます(笑)

④カプチーノやカフェラテを作るにはエアロチーノ3が必要

エッセンサミニでも美味しいコーヒーは飲めますが、一つだけ残念なのがカプチーノカフェラテを飲むには別にエアロチーノ3を購入しないといけません

あくまでエッセンサミニで飲めるのは普通のエスプレッソやルンゴしか飲めません

そのため、ふわふわのミルクがのったコーヒーが飲みたい場合はエアロチーノ3を別途で購入しないといけないのが、少し難点ですね

【レビュー】エアロチーノ3の使い方と買って感じた4つのデメリットこんにちは、自宅でネスプレッソのエッセンサミニでスタバのカプセルを使っているグリッグ(@gurigurigrig)です! 以前私は...

まとめ:お家で美味しいコーヒーが飲みたい方にはエッセンサ ミニはオススメです!

最後になりますが、本格的なコーヒーをお家で飲みたい方にはお手頃価格の「エッセンサ ミニ」はオススメです

  • 美味しいコーヒーを飲みたい方
  • ワンタッチで抽出やメンテナンスを楽に済ませたい方
  • 色々なコーヒーを飲み比べしたい方

こちらに当てはまる方は、ぜひ一度カプセルコーヒーを味わってみて下さい!

この記事をご覧の方でコストコ会員ではない方はハスキーカート!がおすすめです!



 

ABOUT ME
グリッグ
福岡県在住のアラサー営業マン 28歳の時に嫁と結婚し、長時間労働・低賃金でも楽しく毎日生活をしています。