おすすめ商品

ネスプレッソ「エッセンサミニ」湯垢洗浄のやり方を写真付きで解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!グリッグ(@gurigurigrig)です!

ネスプレッソで販売されているカプセル式コーヒーメーカーで淹れたコーヒーって格別に美味しいですよね

我が家では昨年にコストコでネスプレッソの「エッセンサミニ」を購入してからは毎日カプセル式コーヒーを飲んでいます

自宅がスタバに!?コストコで買ったエッセンサ ミニが神すぎた!お家で本格的なコーヒーを味わえるネスプレッソのカプセル抽出タイプの「コーヒーメーカー」 カプセルを指定の場所にセットしてワンタッチ...

それほど美味しいカプセル式コーヒーメーカーですが、1年も使い続けると内部の汚れが気になってきます・・・

一応コーヒーを淹れ終わった後は湯通しを行っていますが、流石に1年も使っていると心配になってきます

今のままでも十分に美味しいですが、これからも毎日美味しいコーヒーを飲みたい!

ということで今回は湯垢洗浄剤を使って「エッセンサミニ」を綺麗に洗浄していこうと思います

  • 湯垢洗浄剤を使っての洗浄方法がわからない
  • 湯垢洗浄のタイミングがわからない
  • 湯垢洗浄剤ってする意味あるの?

このような方にはおすすめの記事となっておりますので、是非最後までご覧になっていってください!

今更だけど湯垢洗浄の時期やタイミングは・・・?

湯垢洗浄する前に洗浄する時期やタイミングをご存じでしょうか?

一応メーカーが推奨する湯垢洗浄の時期やタイミングは取扱説明書にも書いてありましたのでこちらをご覧下さい

(エッセンサミニ取扱説明書より引用)

抽出杯数で変わりますが、どんなに抽出杯数が少なくても6ヶ月に1回がメーカーが推奨するタイミングとなります

湯垢洗浄の時期が来るまでは、日頃のメンテナンス(湯通し・ピラミッドプレートの清掃)でOKみたいですね

グリッグ
グリッグ
って言いながら私たちは1年間湯通しのみだったんですけどね・・・(笑)

湯垢洗浄する前に準備するもの!

湯垢洗浄の手順の前に、絶対に用意するものがあります

それは湯垢洗浄剤です!・・・当たり前ですが(笑)

その洗浄剤ですが「どこに売ってるの?」って思う方もいらっしゃいますよね

ご安心ください、Nespressoの公式ページに【湯垢洗浄剤(全コーヒーメーカー対応 2回分)¥1,870(税込)】で売っております

1箱に2袋液体状の洗浄剤が入っており、1回に1袋丸々使います

2回分で1,870円が高いと思う方は、Amazonや楽天市場でパウダータイプの洗浄剤が売っております

そちらもネスプレッソマシン用の洗浄剤で3袋入っており、公式のものよりもお安くなっております


まずはどちらかの洗浄剤を購入しましょう!

ちなみに説明書ですが・・・

なんと全て英語というトラップです(笑)

グリッグ
グリッグ
・・・っふ。全くわからんぜ(笑)
嫁
ネスプレッソマシンの取扱説明書に湯垢洗浄のやり方が載っているので、英語が読めなくても安心ですよ◎

 

湯垢洗浄のやり方

まず初めに湯垢洗浄の手順ですが、分かりやすくリストにしましたのでこちらをご覧下さい

湯垢洗浄の手順
  1. カプセルコンテナと排水受け皿を空っぽにする
  2. 水タンクに水を500mlと湯垢洗浄剤100ml入れて本体にセットする
  3. 600mlが余裕で入る容器を抽出口にセットし、開閉レバーを下げる
  4. ネスプレッソマシンの電源を入れて、大カップボタンと小カップボタンを同時に5秒間長押しする
  5. 大小カップボタンが点滅し湯垢洗浄モードになっている状態で大カップボタンを押す
  6. 水タンクの洗浄剤が全て容器に排出されたら、再度水タンクに戻す
  7. もう一度大カップボタンを押して洗浄する
  8. 排出された洗浄液を捨てて水タンクを洗う
  9. 水タンクに水600ml入れて本体にセットし、大カップボタンを押し排出する
  10. 出た水は捨てて⑨の作業をもう一回繰り返す
  11. 大カップボタンと小カップボタンを同時に5秒間長押しをし通常モードに戻す
  12. 水タンク、排水受け皿、カプセルコンテナを洗う

これが湯垢洗浄のやり方となりますが、リストだけだと味気ないですよね

以前に僕の家のエッセンサミニを湯垢洗浄しました

その時に写真を撮りましたので、下記に写真付きで詳しくご紹介していきます




①カプセルコンテナと排水受け皿を空っぽにする

まず初めにカプセルコンテナに入っている使用済みカプセルを捨てます

次に抽出口から垂れてくるコーヒーを受け取る排水受け皿を空っぽにします

空っぽにしたら洗わなくていいのでそのままセットし直します

グリッグ
グリッグ
ここでカプセルコンテナと排水受け皿は洗わなくてOK!
嫁
湯垢洗浄後にまとめて洗いますので空っぽにした後はセットし直すだけで大丈夫です◎

②水タンクに水を500mlと湯垢洗浄剤100ml入れて本体にセットする

次に500mlの水と湯垢洗浄剤100ml(一袋)を水タンクに入れて本体にセットします

こちらの記事ではNespressoの公式ページで購入した湯垢洗浄剤を使用していますが、メーカー別でパウダータイプの商品もあります!

必ず使用する湯垢洗浄剤の取り扱い説明書を見て水タンクにセットしてください!

③600mlが余裕で入る容器を抽出口にセットし、開閉レバーを下げる

600mlが余裕で入るコップや容器を抽出口にセットし開閉レバーを下げます

私の家では600mlが入るコップがなかったので、ボウルをセットしました

この時、カップ台と排水受け皿をセットしていたらボウルがうまくセットできないので外しました

④ネスプレッソマシンの電源を入れて、大カップボタンと小カップボタンを同時に5秒間長押しする

いよいよ本体のボタン操作です

ネスプレッソの電源を入れ、大と小のカップボタンを同時に5秒間長押しします

5秒間長押しをすると、大と小のカップボタンが点滅し湯垢洗浄モードに切り替わります

⑤大小カップボタンが点滅し湯垢洗浄モードになっている状態で大カップボタンを押す

湯垢洗浄モードになっているのを確認し、大カップボタンを押します

すると水タンクに入っている湯垢洗浄剤が全て抽出口から出て来ます

⑥水タンクの洗浄剤が全て容器に排出されたら、再度水タンクに戻す

水タンクに入っていた洗浄剤が全て排出されたら、再度水タンクに排出された洗浄剤を戻します

少し濁っているのは気のせいだろうか・・・?

グリッグ
グリッグ
排出された洗浄剤は、熱くなってますので戻す際は十分に注意してください

⑦もう一度大カップボタンを押して洗浄する

一度排出された洗浄剤を水タンクに戻したら、再度大カップボタンを押し洗浄します

⑧排出された洗浄液を捨てて水タンクを洗う

ここまで来たら湯垢洗浄剤とはおさらばです

排出された湯垢洗浄剤を捨てて、水タンクを綺麗に洗います

この後にすすぎ作業をするので、水タンクはしっかりと洗いましょう

⑨水タンクに水600ml入れて本体にセットし、大カップボタンを押し排出する

しっかりと洗った水タンクに水を600ml入れて大カップボタンを押してすすぎの作業をします

水タンクは空になると自動的に止まりますのでそれまで待ちます

⑩出た水は捨てて⑨の作業をもう一回繰り返す

すすぎされた水は捨てて、⑨の作業をもう一回繰り返します

⑪大カップボタンと小カップボタンを同時に5秒間長押しをし通常モードに戻す

すすぎが終わった後は水を廃棄し、大と小のカップボタンを5秒間同時押しをし通常モードに戻します

⑫水タンク、排水受け皿、カプセルコンテナを洗う

最後に水タンク、排水受け皿、カプセルコンテナを洗います

この時に湯垢洗浄モードは解除していますが、抽出口からお湯が垂れたりしますのでご注意ください

ここまで来たら通常通りコーヒーを抽出しても大丈夫ですが、洗浄剤の匂いが気になる方は湯通しを何回か行うといいと思います◎




どうせ湯垢洗浄するならピラミッドプレートの清掃もやっておこう!

上記では湯垢洗浄のやり方をご紹介してみました

ですがどうせ湯垢洗浄して美味しいコーヒーを飲みたいならピラミッドプレートの清掃も一緒にやっておきましょう!!!

やり方は至って簡単です

湯通しを2〜3回程行った後に、カプセルの開閉レバーを上げます

カプセルをセットするトゲトゲ(ピラミッドプレート)を歯ブラシで擦り、目詰まりを取り除きます

最後に湯通しを行えば完璧です!

グリッグ
グリッグ
湯垢洗浄をするならついでにピラミッドプレートの掃除もしておきましょう!
嫁
目詰まりも無くなり、抽出が気持ち早くなりますよ♪

ピラミッドプレートはかなり鋭利な部分です

必ず歯ブラシなので擦りましょう!

絶対にカプセル挿入口に指を入れたりしないようにしましょう!


 

まとめ

今回はカプセル式コーヒーメーカーのエッセンサミニを湯垢洗浄していきましたが・・・

洗浄前と洗浄後では

味が全然違いますな

冒頭にも書きましたが私の家では1年間湯通しだけしかしてきませんでした

それでも十分に美味しいですが、湯垢洗浄後は味やコクが全く違います

初めて飲んだ時の「美味しい!」って感動を思い出しました

それぐらいに味が違いました

メンテナンスをして改めて、せっかく買ったんだからメンテナンスをしっかりして大事に長く使っていかないといけないな〜っと思いました

この記事をご覧になった方は是非湯垢洗浄をしてみてください

味の違いにビックリしますよ∑(゚Д゚)

あっ、ちなみにコーヒー淹れているコップはボダムというコップになります!

Amazonなので売っておりますので、気になる方は一度ご覧になってみてください!


 

それではっ!

ABOUT ME
グリッグ
福岡県在住のアラサー営業マン 28歳の時に嫁と結婚し、長時間労働・低賃金でも楽しく毎日生活をしています。