ブログ

飽き性がブログを3ヶ月続けれた理由と記事ネタの探し方について話していく

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも!2021年6月1日でブログを始めて3ヶ月突破したグリッグ(@gurigurigig)です!

いや〜長かった!(笑)

2021年3月1日にブログを開設して3ヶ月!

最初の頃は「毎日更新頑張ろう!」って意気込んだけど2ヶ月目から失速してしまった(笑)

なにか新しいことを始めてもいつも1ヶ月持たない飽き性の自分が、ここまで頑張れたのは自分でもびっくりw

そこで今回は、飽き性の僕がブログを3ヶ月頑張ってこれた理由と記事ネタの探し方などをご紹介致します!

ブログを始めたけど続けていない方や記事ネタが無くなった!って方に向けてのオススメのやり方や探し方などを今回はお話していこうと思います!

それではいきましょうっ!

3ヶ月経って投稿した記事数やPVのおさらい

記事数

まずは気になる記事数ですが、3ヶ月で36記事となります

男性
男性
・・・少なくね?

って思いますよね

僕も少ないって思いますw

本当はもっと頑張りたかったんですが毎日投稿に疲れがでたのと、健康診断4ヶ月前ということでリングフィットアドベンチャーに時間を取られたことですね(笑)

平日にリングフィットアドベンチャーをやってブログをやろうって思っても30分ぐらいしかできなくて、それで更新頻度が落ちてしまいました

それ以外にも理由はあるんですが、それはまた後でお話致します

PV数

PV数ですが、3月4月はほとんどアクセスがないので、5月分だけご紹介致します

5月分で261PVとなります

殆どがツイッター・友人・嫁などのPVですね

ですが少し変化がございました

2ヶ月目の終わり頃から検索エンジン(Google・Yahoo)より流入がありました

これが大きい進歩ですね

検索エンジンからの流入は3ヶ月超えたぐらいからって思っておりましたので、ちゃんと検索エンジンから来て頂けてる!って思って感動しました(笑)

ブログ3ヶ月突破の秘訣?と記事ネタについて

ブログを続ける秘訣

ブログを続けるってかなりしんどいですよね・・・(¯―¯٥)

平日は仕事の後、休日は遊ぶ時間などを減らすなど今までの生活にブログを入れないと行けないので体力的にもきついです

時間を作る方法などで検索すると大体が、YouTube・ゲーム・SNSなどの時間を削るっていうのが方法がほとんどだと思います

僕も最初はスマホを触る時間を減らし、パソコンを立ち上げてワードプレスを開くようにしていました

ですがやっぱり途中で辞めたんですよね

なぜかというと、【ブログを書く】ってことがストレスになったら嫌だったからです

せっかくブログをやろう!と思って始めたのに、かえってそれがストレスになってブログをするのが嫌になったら本末転倒と思ったからです

かといって飽き性の僕がブログをやるぞ!って気持ちになるのもなかなか無いので、自分でルールを作りました

それがこちらです

1週間に最低は1記事は書くというノルマです

月曜日から日曜日まで7日あり、平日は忙しくても30分は時間を作れます

休日はなにか予定が入っても2〜3時間は作業をする時間はあります

なので平日は無理のない範囲で作成し、休日に追い込むっていうやり方にシフトしました

結果的にこれが飽き性の僕には一番良かったやり方となりました

毎日更新の方と比べると結果が出るのは遅いですが、それでも継続してやることに意味があると思っております

記事ネタに困ったときの対処法

初心者の方の大半が記事ネタに困るんじゃないでしょうか?

僕も3ヶ月で36記事と書いてきましたが、正直半分超えたぐらいからネタにかなり困りました(笑)

そんな僕が記事ネタに困ったときの対処法ですが、ラッコキーワードていうサイトでネタを探していました

ラッコキーワードとは?

無料で利用できるキーワードリサーチツールです。
一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれる、コンテンツ制作者のためのツールです。
読者や視聴者が求めているコンテンツは何か?
ニーズを把握して、より高品質なコンテンツ制作にお役立ていただけましたら幸いです。

簡単に説明すると、ラッコキーワードのサイト内にある検索フォームに気になるキーワードを入れて検索すると、その単語と一緒に検索されているキーワードを教ええくれるサイトです

「ブログ」で検索すると「ブログ オススメ」・「ブログ 初心者」など一緒に検索されているキーワードを教えてくれる便利なサイトです!

僕は記事ネタに困った時はこのラッコキーワードで自分が書こうとしているキーワードを検索し、他にどのキーワードで検索されているかを調べます

「この記事なら勝負できそうだし、書けそうだぞ!」って思ったらこっちのものです(笑)

このラッコキーワードはSEOの勉強にもなるし、記事ネタ探しにもなるので本当にオススメです!

グリッグ
グリッグ
記事ネタが思いつかない時は、適当なキーワードで検索して書けそうな記事を探しています(笑)

今後の目標とまとめ

今後の目標はブログを辞めることなく、50記事を目標に頑張ろうと思います

3ヶ月で36記事なため、半年迄には50記事は書きたいなと思っております

PVも現在Twitterや友人がほとんどな為、Twitter・友人を5:検索流入を5の割合になればいいなと考えております

と言っても検索流入は時間との勝負もありますので、気長にやっていこうと思います(笑)

3ヶ月も経つと同期とかなり差が出始めますが、あまり気にせずブログ更新を辞めないでコツコツとやっていきましょう!

グリッグ
グリッグ
3ヶ月目のPVが271と恥ずかしい数字なので公開はしたくありませんでしたが、こういう初心者もいるよということでお話しました(笑)

ここまで見ていただきありがとうございました!

それではっ

ABOUT ME
グリッグ
福岡県在住のアラサー営業マン 28歳の時に嫁と結婚し、長時間労働・低賃金でも楽しく毎日生活をしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA